当院の感染症に対する取り組みについて

当院では感染症予防には意識高く取り組んでおります

当院では新型コロナウイルスをはじめとするさまざまな感染症から患者さんを最大限お守りするべく、以下のような対策を徹底して行っております。

すべての治療器具は最高水準の滅菌器にて消毒処理いたしております

当院では、ヨーロッパ規格EN13060に準拠した最高基準「クラスB」の滅菌器(Vacuklav 31 B+)を使用しております。また、治療に使用させていただく器具はひとつずつパッキングしてあるため、使用時まで滅菌状態が維持され安心です。

治療にあたって生じるエアロゾルへの対策

歯科治療にあたっては外科的な処置が必要となるケースも多いため、治療中の患者さんの血液や分泌物が周囲に飛散している可能性も考えられます。当院では目に見えないレベルの霧状の汚染物(エアロゾル)に対する対策まで徹底しており、高性能の口腔外バキュームを2台設置するなど診察室内の空気を常にクリーンに安全に保つための工夫を行っております。安心できる治療環境にて精度の高い医療技術をご提供いたします。

診療中はスタッフ一同、感染予防対策を徹底しております

治療に関わるスタッフはすべてマスクを着用した上で、必要に応じてフェイスシールドやゴーグルも併用しながら治療を行っております。手洗いや消毒も頻繁に行っており、部屋の行き来をする際には毎回清潔な医療手袋(グローブ)に取り替えるなど、患者さんとスタッフの双方の身の安全を守るための対策を徹底して行っております。

ユニットチェアなどの共用部は使用ごとにスタッフがこまめに洗浄・アルコール消毒をいたしております

治療に伴う飛散物などを除去するために、患者さんお一人お一人の診療が終わるたびにユニットチェア周りやお手の触れる可能性のある部分に対しては洗浄・アルコール消毒を徹底して行っております。

直接的に患者さんに触れるものはすべて新しいものをご用意させていただきます

患者さんの唾液や分泌物などが直接的に付着する医療手袋(グローブ)・紙コップ・エプロン等は、お一人お一人に対してすべて新しいものをご用意させていただいております。

完全予約制かつ院内が最少人数となるよう工夫いたしております

当院は完全予約制のクリニックです。患者さんのご希望された時間にスムーズに診察をお受けいただけることで院内での滞在時間を最小限に抑えられるだけでなく、院内にいらっしゃる患者さんの数も限定させていただいております。また、患者さん同士が接する機会を極力少なくできるよう、スタッフが動線にもこだわったご案内をさせていただいております。万一、当日37度以上の発熱があるなど体調がすぐれない場合には、新たなご予約をお取りさせていただきますのでご相談ください。

共用部の消毒や密にならない工夫も積極的に行っています

診療室内だけでなく、患者さんがご使用になられるパウダールームや待合室のソファ、キッズスペースの消毒もスタッフがこまめに行っております。待合室では患者さんが極力密にならないように、誘導やお会計のタイミングにいたるまでスタッフ間で連携を図りながら計画的にご案内いたしております。

スタッフ側の健康管理も万全に

患者さんと直接接することとなるスタッフ側の健康管理も非常に重要な観点と考えております。当院では、検温と症状の有無の確認を全スタッフにおいて毎日実施いたしております。

ご来院の患者さんには検温とアルコール消毒をお願いしております

当院ではご来院いただいたすべての患者さんに受付カウンターにて検温をお願いいたしております。また入り口にはアルコール消毒を設置いたしておりますのでご利用ください。その他、ご心配な点や気になることなどございましたら遠慮なくスタッフまでお声がけください。

ご来院いただく際のお願い
  • 受付カウンターにて検温をお願いしております。37度以上の発熱がある場合には診療を見合わせていただく可能性もございますのでご了承ください。新たにご予約をお取り直しさせていただきますのでお早めにご連絡ください。
  • ご来院時にはマスクの着用をお願いいたします。
  • 入口には消毒液をご用意いたしておりますのでご使用ください。
  • こまめに窓を開けるなど換気を積極的に行っております。ご理解ください。

37度以上の発熱や咳、咽頭痛や倦怠感などの風邪症状、その他体調が悪いと感じられた場合には診療の延期のご協力をお願いいたします